諸説ありますが、今晩の夢は「初夢」。枕の下に特別な「宝舟」を敷いて、眠りにつきますっ!/旧暦11/16・甲午

初夢っていつみる「夢」のことなんだろう?

…ってのは、いまだに悩むところなんです。

というのも…。

・大晦日は、除夜の鐘をきく深夜すぎまで起きてたって、所詮、寝る
⇒元旦早朝に起きるまでの夢が最初の夢=「初夢」。

ふつうに考えれば、これでいいんじゃないの?と思う。

・元旦⇒2日の睡眠中に見る夢=「初夢」
も、まあ、ぎりぎり納得するとして…。
大晦日⇒元旦を寝ないで過ごす場合もあるからね。

うーん、どっち?

「初夢」=正月2日の夜に見る夢。

さらに、そうゆう場合もあるんですよねぇ。

その時、枕の下に敷き「吉夢」を見るためのお守りだってある。

初夢

これは、上野の五条天神であつらえた御守り。
シンプルながらも勢いのある「宝舟」です。

かつて、正月2日の宵の頃。

正月の空に「お宝ぇ~、お宝。」の声を響かせて、この御守りを売る「宝船売り」もやってきたそうです。

平成の世は、上野五条天神社(と、花園神社)でしか見たことがないぐらい稀なものになってしまったようだけど。
こんな素敵なお守りがあるならば、初夢がいつでもまあ、いいじゃない。

大晦日⇒元旦。
元旦⇒2日
2日⇒3日は「宝舟」使用。
のいずれかいちばんいい夢を「初夢」にしちゃおう。
…とかなり、いいかげんにきめちゃってるけど、この御守りを使う夜がやっぱいちばん夢見がいい😊。

ってことで、本日の夜ももちろんお世話になるつもり。

ちなみに、前の2夜の初夢は…というと、今年はなんだかよーく眠れて、夢なんか見てないようが気がしてます。(←つまりおぼえてない)

今日は満月、なんか明るい初夢が見られそうです。

◆今日は、2018年1月2日/旧暦11月16日/霜月甲午の日/月齢14.9日/満月!
◆日の出6時51分 日の入16時39分/月の出17時00分 月の入6時30分