七十二候は「土潤溽暑」に。台風⇒熱帯低気圧もやって来て去り、東京はいよいよ盛夏だ!…と草々が喜んでます💦/旧暦6/27・丁卯

七十二候は「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の時期です。(7月28日~8月1日)

長かった梅雨が明けるかなぁ~と思ったら、いきなり台風。
関東上空に来る前に熱帯低気圧になったものの、それが暑さを運んできた?

暦はそこに併せるように「土が潤い、蒸し暑くなった」…と言い出しました。

けっこう前から梅雨の蒸し暑さ。
そこに加えて台風の運んできた湿気だもん。
そりゃあそうだろうよ。

しかし、その蒸し暑さが嬉しくてしょうがないってたたずまいのやつ。

空き地の草

ご近所の空き地。
そこを覆う、雑草たちがより一層いきいきとしてます。

ご近所の空き地は、あと数か所。そこを覆うは狗尾草です。

数年前から少しずつ建物が建って、あるいはコンクリートで覆われて駐車場化。
おかげで、ご近所で植物観察できる空き地も激減しました。

その中でも、徒歩5分圏内では、ほぼ唯一ぐらいの観察スポット。(ああ、減ったなぁ~😢)

狗尾草

今年は、狗尾草(えのころくさ)だらけです。
ここは、ひと月ぐらい前にきれいに草の駆除をしたばかり。

しかし、いまごろ駆除すると、この草・狗尾草が元気よく出てくるような。
…そんな気がしますね。

狗尾草より

だからかどうか、ずいぶん立派な穂が実り、しかも、ほかの雑草の姿もないです。(去年は、もっといろいろいたような記憶あり)

さてさて、できれば、ここから一株ぐらいいただいて、家に飾りたいなぁ。
…と狙いをつけていたんですが、なんか散歩でやってくる犬さんたちが、みんなこの草地のあたりで立ち止まりしばし。

…そうかぁ。
今年は、この勢いを眺めるのみといたします。

ホントこの草。

猫じゃらしを活ける

飾るに、いい感じなんですけどねぇ。
ってことで、以前に飾った気に入りの一枚を貼っておきます。

◆今日は、2019年7月29日/旧暦6月27日/水無月丁卯の日/月齢26.3日
◆日の出4時46分 日の入18時49分/月の出1時30分 月の入16時07分