「衣更え」です。台風来たり、そのせいで真夏日ぶり返したり忙しいけど、とりあえず「衣更え」です。/旧暦8/22・丙寅

暑さに追われて、気が付けば10月ですっ!

なんか、まだ台風だの、真夏日が引き返して来たりだのなのに…なぜ?
という気分ですが、とりあえず10月に入りましたので秋冬物のチェックを。

カーディガン

まずは、手持ちのカーディガンを出してきて、状態確認。
我が家は、基本全衣類がクローゼットに入りっぱなしなので、寒くなったら着る…でいいのですが、まあ、そこはそれ。

ほつれや汚れなどがないか確認という用途もあるんですが、ここらで手持ちの衣類を目視しとくと、余計な秋冬物購入欲がわかない。

ついでに、すぐに使えそうな巻物も軽く見る。

巻物

実は、マフラー&ストールはこれ以外にもなんだかんだで枚数が多い。
少し、処分しますかね。
…と、片付けのきっかけにも。

カーデガン⇒巻物⇒長袖シャツ…。

が、なんとなくの衣更えの順番。
近頃は、油断してると暑さ揺り戻しとか、いきなり寒い日とか忙しく、一斉衣更えは、そぐわない。

その後、様子を見ながら、ウールのスカート&パンツ⇒上着類⇒コートと、まあほぼ10月中にすべてのチェックが終わる寸法。
そして、不要だなと思ったものは、ここで処分。

…衣類の状態ってよりは、不要必要の仕分け?

気候は衣更えにそぐわない日々でも、この習慣があるからこその、衣類の片付けができるのかも…です。

そして、年に2回の「衣更え」のおかげか、ここ数年は、目にする衣類がおなじみさんばかりに😊。
私的には、ものすごくいいこと。

◆今日は、2018年10月1日/旧暦8月22日/葉月丙寅の日/月齢21.4日
◆日の出5時35分 日の入17時26分/月の出21時48分 月の入11時21分