秋の日の猫じゃらし。猛暑の日々も生き生きとして、台風もなんのその、秋もまだまだ美しく群れています。/旧暦8/26・庚午

夏も去り、猫じゃらしもそろそろ終わりなんだろかぁ?

…と馴染みの群生地に久々に行く。

秋の猫じゃらし

ほぉー😌とため息つくぐらい、まだまだ美しい光景を保ち…。

おやっ?
構えたカメラの前にひらひらと。

猫じゃらし

シックな装いの蝶々がやってきて止まる。

この種は、雑草とくくって呼ばれる中でも、ひときわ美しいと思う。

夏の日々も日暮れ時に時々訪ねて眺めたこの場所。

こちらは、真夏日続く8月の猫じゃらしの群れ。

夏の猫じゃらし

やっぱずいぶん違いますね。

夏は青々と勢いがあって、秋には、白っぽく優しい色合い。

猫じゃらしこと「狗尾草」は、穂が短いのが6月ぐらいから少しずつ出始めて、8月長ごろからは穂が長い種は目立ち始め⇒やがて群生。
どうやら少し種類が違うらしいのですが、あわせて、ほぼ半年ぐらいその時期が続く。

猫じゃらしくんたちって、長生きだよねぇ~😊。

とか思いながら眺めていたら、傍を通り過ぎたおじさまの二人組。

「猫じゃらしは、猫も食べますが、穀物なんでヒトも食べられますよ」
「そういや、縄文時代ぐらいからある種だそうですねぇ」

…などと語って過ぎゆく。

いや、猫が食べるのは葉っぱの方です。猫じゃらしの穂では遊ぶだけ。
しかし、ヒトはどうやって頂くの?
そして、縄文時代からいる!というのは…ホントだったらすごいねぇ。いや、ホント😊。

◆今日は、2018年10月5日/旧暦8月26日/葉月庚午の日/月齢25.4日
◆日の出5時39分 日の入17時20分/月の出0時51分 月の入15時02分