七十二候は「蛙始鳴」に。確かに草むらでは蛙が鳴きます…が、姿は見せず…うーん、残念😞。/旧暦3/20・戊戌

七十二候は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」の時期です(5月5日~10日)。

またも、何かが「始」まるシリーズ。

季節の巡りでスタートするのは、蛙(かえる)の鳴き声です。

いまごろ蛙が鳴き始めれば、蛙の繁殖期、そして夏到来…なんだよなぁ。
ああ、夏かぁ。

ただいま東北帰省にて…。

東北の空は、晴れてたと思ったら雨…です。

雨降り

全国的に、天気よくないのかな?

ああ、鳴きだしましたっ!草むらの蛙!!
確かに、ただいま、この地は「蛙始鳴」のシーズン。

この蕗の下に居そうです。

蕗のした

この辺にもいそうですが…。

蕗

蛙は、この蕗の下が好みなのかな?

蛙の鳴く声は聞こえますが探せども探せども、姿をとらえることはできません。
うーん。
草をかき分け、かき分けて…。

けっきょく「蕗」採取しておりました。

蕗

その場で筋をとって…。

蕗

今晩は、炒めてたべよう。

…ともかくこの蕗の下には、蛙がおります。
明日も探そう。

◆今日は、2018年5月6日/旧暦3月20日/弥生戊戌の日/月齢20.0日
◆日の出4時44分 日の入18時31日/月の出23時51分 月の入9時21分