芝大神宮では、いつのまにか「だらだら祭り」開催中。今年もだらだら訪ねる予定。/旧暦8/6・庚戌

あぁ~っと!芝大神宮のだらだら祭りが始まってたぁ!

と今年も、だいぶ祭期がたってから気が付く私。
でも大丈夫。
「だらだら…」は、なが~い祭り期間が由来でついた名前なんで、9月11日から始まった祭りも、まだまだ21日まで続きます。⇒芝大神宮のサイト

それもこれも、朝起きて、いちばんにこれに目がいったからなんだよねぇ~😊。

千木箱

いやいや、飾ってある書棚のこの陰にある本に用があったんだけど。

芝大神宮の「千木箱」は、数ある縁起物中でもダントツの人気。

…とか、そこらの雑貨みたいな書き様ですみません。
しかし、やっぱカワイイ。

千木箱

いつでも授与可能なんですが(人気がありすぎてない場合もあり)、私はだらだら祭りの頃に、今年はいったんお返しし、新しいのをいただいてこようか…と悩む。
悩みつつ、上下左右点検してみて…まあ、まだきれいかなぁ…と。

千木箱

つまり、長々お返しせずに持ち続けてたりします。

それでもお祭りにはでかけようと思う。

実は、10日もある祭期中、ハッと気づいた、今日15日~17日がメインイベント。
神事が続き、17日は御神輿も出る。

で、私は、その賑わいの日は避けて、やや落ち着いたたたずまいの境内へ。

それだって、飾ってあるお神輿を落ち着いて見れるし、この時だけの縁起物の生姜もあるし…。

生姜

絵馬

そっと眺める絵馬もカワイイ。

さあ、いつ行こうかなぁ。

◆今日は、2018年9月15日/旧暦8月6日/葉月庚戌の日/月齢5.4日
◆日の出5時23分 日の入17時49分/月の出10時51分 月の入21時31分