冬めいた日々に激しさます令和の疫病。もうこうなったら当ブログも流行りに乗って「あまびえ」さんに登場願い、疫病退散祈願!!/旧暦10/11・壬申

「疫病が流行ることがあれば、
私の姿を描いた絵を人々に見せよ」

江戸時代末頃、肥後の国(=熊本)の海に突然現れて、こんな風なことを言ったとかいう妖怪のあまびえさん

まさに、疫病コロナが流行りまくってるんで、このブログにも登場させてみましたが…。

アマビエさん

絵心がないんで、ご近所の御菓子司・つる瀬製の練り切り「あまびえ」さんをここに。

で、絵を見せると疫病退散祈念となるのかな?

と思って、少し調べてみたら「今年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と豊作と疫病を予言するのみで、海へ帰って行ったという言い伝え。

ちなみに、今年=弘化3年・1846年らしく、なんでそんなに明確?
…と思ったら、この妖怪の出典が当時発行された瓦版だから。

ほかに伝承が残ってるわけでもなく、元ネタはこの瓦版だけだし、あまびえの絵を皆々に見せたらどうなるかも実は不明。

しかし、そんな正しい情報なんてものともせず、あまびえさん大流行りです。
実際、姿カタチを見せまくったら、コロナも退散してくれそうな気さえしてきた(*’▽’)。

ということで、勝手に疫病退散祈願!

あまびえさんをしっかと見せて、あとは美味しくいただきますっ!

あまびえさん

練り切りだから抹茶か!
うっ、抹茶がきれてる!!

ここは、もうコーヒーで、さあさあ美味しいうちにいただきますっ!

祈願!新コロナ退散!!

◆今日は、2020年11月25日/旧暦10月11日/神無月壬申の日/月齢9.9日
◆日の出6時26分 日の入16時29分/月の出14時03分 月の入1時21分