二十四節気は「秋分」に。そして今日は秋彼岸。暑さ寒さも彼岸までといいますが、さて、このしつこい残暑は去ってくれるの?とお萩食べ。/旧暦8/9・甲申・上弦

今日は、二十四節気の「秋分」です。

今日は「昼の長さ=夜の長さ」の一日

毎年不思議に思うのは、「秋分の日」を過ぎると、目に見えて日照時間が短くなって、気温だって涼しくなる

今年はさすがに涼しくはならないかなと覚悟してたんですが、あっさり涼しくなってびっくり!ずーっと30℃を超えていた最高気温が、いきなり昨日は24℃、今日は26℃の予報です。
このまま涼しくなってくれるの?

今日は、夏と秋の境界線たる日でもあるんですね。

今日は「彼岸の中日」でもあります。

仏教的には、今日は、ご先祖様方が阿弥陀様とともに暮らす極楽浄土=「彼岸」に、この世である俗世=「此岸(しがん)」が接近する一日

本来ならば、この特別感を祝うように、ご先祖様へのお供え物お萩を作って過ごす朝…のはず。
しかし、今年は帰省が間に合わなかったんで、買ってきました。

お萩

あんこたっぷりのお萩です。

お萩

ふふふっ美味しそう(*’▽’)。
いやいや、まずはお供えしなければ…と、お仏壇のない我が家では、西向きの窓辺にお供えをする。

しばしたって…。

さあさ、ご先祖様のおさがりとなったお萩をいただきましょうか。

お萩

お茶を淹れて、さあて。

お萩

いただきまぁ~す。

◆今日は、2023年9月23日/旧暦8月9日/葉月甲申の日/月齢8.1日/上弦の月
◆日の出5時29分 日の入17時38分/月の出13時28分 月の入22時45分