母の裏庭を今日も物色。草むらの中にも、ささやかな秋の実りを発見!また発見っ!たとえば野葡萄、野茨に紫蘇の実に…(*’▽’)。/旧暦8/26・丁丑

草叢と化した、母の裏庭を嬉々として物色。

やぶ蚊の来襲をものともせずに、あれこれと眺めて探すのが楽しい。

たとえば、美しく実った野葡萄を発見っ!

野葡萄

やっと色づき始めたところ。
これからどんどん美しく熟し、天然のビーズみたいになってゆくはずですが、またその頃に帰省したいなぁ。

野茨も、まだ青実。

野茨の実

これも、秋深まれば、赤く熟す。
楽しみです。

実りといえば…。

紫蘇の実も(*’▽’)。

紫蘇の実

まだ花も咲いていますね。
紫蘇もこんなにたくさん育つと、飾ってよし、香ってよし、食べてよし。
すばらしい(*’▽’)。

そして、その近くの草むらの根元を覗くと…。

茗荷の花

おおっ!これは茗荷の花だっ!

ちなみに、白い花が咲く花穂の部分が、食べられるとこ。

これも「実り」ととらえてホクホクとする。
ホントは「実」ではなく「花穂」なんですけどね。

この茗荷は、帰京の日の朝に、せっせと収穫して持ち帰らねばと硬く決意っ!
東京だと、3個198円とかで売られているものが、食べきれないほど「実って」ます(*’▽’)。

◆今日は、2022年9月21日/旧暦8月26日/葉月丁丑の日/月齢24.8日
◆日の出5時28分 日の入17時40分/月の出0時27分 月の入15時27分