夏野菜は今だ高し、水害続きだししょうが無いよね。しかし、母の庭には有り余るほどあったのにな夏野菜。/旧暦7/9・癸未

夏野菜…やっぱり、あまり安くなりませんね。

水災害続きだったし、あまり期待はしていなかったんですが…。
そろそろ保存食つくり用にたっぷりと、と思ってたんで少し残念。

いつものように当座の野菜のみ買いもとめ帰宅。

ああ、母の畑からもらってくればよかったなぁ…とか。
いや、手持ちで持ち帰るって時点で、保存食にするほどってのは無理なんですけどね😊。

今年もなぜか大豊作の母の裏庭。

ナスや…。

なす

キュウリなんて、やけにでっかく成長。

きゅうり

つまり、収穫に食べる速度が間に合ってないってことでして…つまり豊作?

ああ、これが、なにもしなくても勝手に生えてくる、母のかぼちゃかぁ…。

かぼちゃ

根っこの出場所は、かつての生ごみ捨て場…らしい。
捨てたかぼちゃの種が、ほかの生ごみを栄養に育った…わけね😊。

そしてピーマン。
ピーマン

ミニトマト。
トマト

そして、忘れてたぁ!

きゅうり

このきゅうりが育ったのちには、いただきたいなぁ…と狙ってた熟し始めのやつ。

うーん、あるところにはある。
っていうか、これだけあったら、ほぼ野菜は買わずにすまし+トマトソースとかナスのオイル漬けとか、保存食つくりもガッツリオッケー!

といっても、実は、母の住む街のスーパーも野菜は安くありませんでした。
なぜ?

◆今日は、2018年8月19日/旧暦7月9日/文月癸未の日/月齢7.7日
◆日の出5時03分 日の入18時26分/月の出13時02分 月の入23時35分