そろそろ夏もゆく予感。で、なぁ~んか忘れてない?あっ!枝豆たべてませんっ!/旧暦7/28・壬寅

「枝豆」は秋の季語。

というのも、露地モノの収穫は「立秋」を過ぎてからだしね。

だからって、ここまで忘れることはないだろよぉ。
…と自分に突っ込みいれて、買ってきました。

枝豆

今年は災害が多く、野菜は安くならない。
と腹をくくって、もう値段は気にせずよさそうなものを。
しかも、食べ遅れたのを取り戻そうと思いつき、ふた袋買うっ!

…って言ってもけっきょく毎年、この秋田産の枝豆を買ってる気がする😊。

お湯を沸かしながら、鞘の両端をチョキンチョキン。

お湯が沸くまでの間のこの下ごしらえが、なぜか好き。
沸いたら、茹でて⇒鞘がひとつふたつ開いたのが見えたら⇒お湯から上げて、団扇で粗熱をとる。

枝豆

あらっ!
これは、大國魂神社の八咫烏さま😊。
これで扇いでたって、縁起よしかな?

ゆであがりましたっ!

いい艶です。
塩をぶっかけていただきますっ!

枝豆

ホントは、ビールに枝豆なんでしょうが、私は下戸なもんで、番茶でいただく。

◆今日は、2018年9月7日/旧暦7月28日/文月壬寅の日/月齢26.7日
◆日の出5時17分 日の入18時01分/月の出1時58分 月の入16時21分