七十二候「禾乃登」の時期には「銀杏」がたわわに。たぶん稲と同時期ぐらいに熟すハズ。/旧暦7/27・辛丑

ポトリと目の前に落ちて来たこれは?

9月なら台風一過は、涼しく爽やかな晴れ。
…のハズですが、なぜかやっぱり暑いんですが…ブツブツ。

と、なにやら落ちてきました、目の前に。

銀杏の実

銀杏じゃあありませんかっ!
「いきなり、雨か?」と思ったよぉ。

見上げれば…おおっ!

実ってますね😊。

銀杏の実

ちょぴっとですが…とやや侮って、視線をずらせば、おおっおおっ!

銀杏の実

銀杏大量発生!
…じゃなくて、たわわに実る。

いやぁ。
これはもう、暑かろうが何であろうが秋のしるしだよねぇ。

七十二候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」の頃は、穀物が実り始め。
そういや、新米の頃って、銀杏がお店にそろそろ出てくる頃か…と思い至る。

米と銀杏、同じ時期のものなんですねぇ。

◆今日は、2018年9月6日/旧暦7月27日/文月辛丑の日/月齢25.7日
◆日の出5時16分 日の入18時02分/月の出0時53分 月の入15時28分