七十二候は「綿柎開」に。暦は「綿花」の頃というけど、今頃は綿の「花」咲く季節。なんでだろ?まあいいかと、綿花を飾る(*’▽’)/旧暦7/18・乙巳

七十二候は「綿柎開(わたのはなしべひらく)」の時期です。(8月23日~27日)

暦は「ふわふわ綿花が登場する頃」と言い出しているらしい。

しかし、今頃は綿の「花」咲く季節なんだよねぇ。(綿の花はこんな風。けっこうきれいです。)

その花が終わって実を結び
⇒実を包んでいた「萼(がく)」が開いて
⇒「綿花」登場!

こんな感じね。(といってもこれはドライだけど😊)

綿花

そして、こんな風に綿花が登場するのはもう10月頃のはず。

古い暦とリアルの季節がズレているのはまあ想定内。
でも、七十二候「綿柎開」のずれはちょっと大きすぎるんだよなぁ
なんでだろう?

七十二候「綿柎開」を尊重し、しばし、綿花を飾ろうかな。

ドライの綿花から少しいただき、背の低い器に飾ってみる。

綿花を飾る

ふふん、けっこういい感じ。
綿花ってやっぱり可愛いなぁ。
こんなのが、リアルに実ってるのを見つけたら嬉しいだろうなぁ。

「綿柎開」の時期だけ、しばし、我が家の(なんちゃって)室礼コーナーに置いて…。

綿花を飾る

時々、その可愛さを愛でて楽しもうかなと思います。

◆今日は、2021年8月25日/旧暦7月18日/文月乙巳の日/月齢16.6日
◆日の出5時07分 日の入18時18分/月の出20時07分 月の入7時30分