七十二候は「紅花栄」に。3年越しで、今年は生花を発見!いそいそと買ってしばし我が家の華やぎ担当をしていただくっ!/旧暦4/7・甲申

七十二候は「紅花栄(べにばなさかう)」の時期です。(5月26日~31日)

暦は「紅花の花盛りの頃」と言いますが、実は、ホントの花の頃は7月に入ってから。

毎年、この暦が現役だった江戸時代は今頃が花の頃だったの?
とも思うのですが、いまだに調べが付いておりません。

花の頃ではないけれど、この「紅花栄」の時期には、花屋さんに紅花が並ぶ
だから、まあいいかぁ~と思っちゃってたんでした。
それが、コロナ禍に入ってばったり売られなくなった😢。(←それでも、花期のズレについては調べがついておりません。)

さてさて、今年は、紅花どうかしら?
わーい!ありましたぁ!!

紅花

しかも、花屋さんには相変わらず並ばず、スーパーの花コーナーで発見っ!
3年越しの、生花紅花を無事ご近所のスーパーでGET!いたしましたっ!

花屋さんの紅花より、新鮮でお安くて(*’▽’)。

スーパーの花コーナーって仏花用と、いままでスルーしておりましたが、これが超コスパよしっ!

ボリュームも満点!

紅花を飾る

蕾多めだなあぁとも思いましたが…。

紅花のつぼみ

そのまま枯れずに、翌日、ちゃんと咲き始め…。

紅花咲き始め

開花っ!

紅花開花!

実は、お値段はこの一束で300円です。
うーむ、すごいぞっ!スーパー花コーナー。
今後は、スーパーの花もしっかりチェックせねばなりません。

後日:そんなこんなで、わが紅花は、「紅花栄」の頃を過ぎても咲き続けておりました!凄いっ!!

◆今日は、2023年5月26日/旧暦4月7日/卯月甲申の日/月齢6.5日
◆日の出4時29分 日の入18時47分/月の出9時51分 月の入–:–