気づけば、以前のように外をうろつくこと多く。今日も、少し遠回りして、初夏の赤い実たちに遭遇し嬉し(*’▽’)。/旧暦4/25・壬寅

図書館経由で、少し寄り道&遠回り。

目的地での用事がすんだら即帰宅…が続いたここ数年。
コロナ禍が落ち着いて(見かけだけかもしれないけれど…)、やっと寄り道する気が出てきたみたい。

今日も、図書館でひと仕事して、あたりを散策。
いつもは通らない道を意識してゆけば、おおっ!

山桃(やまもも)の実りに遭遇。

やまもも

ほぼ空き地みたいなところに勝手に育ったといった佇まいですが、この木に持ち主いるのかな?

実は、お店に並ぶのはあまり見ないけど、この果実、食べられるんだよねぇ。
…食べてみたい。
いやいや、見るだけですよがまんがまん(*’▽’)。

少し行くとまた食べられる実り。
これは、ブラックベリーだよね?

ブラックベリー

ここから黒色に変わって、可食。
ああ、でも、これはしっかり民家の庭から顔出してる実りですので、ホントに見るだけです。

おなじみの柘榴も、青実になってきました。

こちらは、自宅の近くにある柘榴の木の実り

柘榴の青実

まだ6月だというのに、もう青実になってるかぁ。
花咲いてから約ひと月たってるから、まあ、そうだよねとは思うけど、その花咲くのが早かった。

ちょっと前なら、今頃が花の頃。
実りは、7月だったんだけどねぇ…。

それはさておき。

街の散策するだけでも、こんな風に発見多し。
街暮らしの住宅地だというのに、琵琶や柿以外にも、食べられる実りが多いのも発見です。(←採取して食べられないまま朽ちていきそうだけどねぇ…😢)

◆今日は、2023年6月13日/旧暦4月25日/卯月壬寅の日/月齢24.5日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出1時06分 月の入14時02分