所用があって鎌倉へ。この街はまだまだ紫陽花が花盛りだなぁと眺めつつ、鶴岡八幡様に向かえば、おおっ!ここの紫陽花も花盛りっ!/旧暦4/26・癸卯

ちょっと用事があって、鎌倉まで遠出。

この街は、まだまだ紫陽花が花盛りだなぁ~。

鎌倉の紫陽花

東・東京の私の住まいのあたりは、もう色褪せはじめてるってのに、海沿いの街は植物の季節もすこしゆっくりなのかな?

鎌倉を訪ねたら、八幡様にご挨拶。

まずはお清めと、手水舎に向かえば…ほおっ!!

手水鉢には紫陽花がたっぷり浮かび、花手水が仕立てられてました。

花手水

美しい~(*’▽’)。

花手水

浮かぶ紫陽花の花も、微妙に種類が違って、面白く、しばし見入る。

ということで、お清めは、隣に設えられたここで。

八幡様の手水舎

花手水とともに、この野趣あふれる手水舎も、コロナ禍のあいだに生み出された工夫。
苦しい日々だったけど、こんな風に、人々の優しい知恵に救われることも多かったかなぁ…としみじみ。
(いやいや、まだコロナ禍は静かに進行中。気おつけつつもおおらかに。)

◆今日は、2023年6月14日/旧暦4月26日/卯月癸卯の日/月齢25.5日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出1時33分 月の入15時07分