桜が散ったら孟宗竹の筍のシーズン。今年は八重桜が散るまで待っちゃったけど、GET!/旧暦4/6・辛丑

孟宗竹の筍といえば、ホントは染井吉野が散った4月上旬。

…なんですが、今年はなかなかいいのに出会わなかった。
なんかいきなり国産水煮筍とか売られてたりして、えーっ??

まあ、買い物ですら、ちょっと自粛してるしな。
旬のいいものって、小まめにお店を覗いてないとみつかりません。

が、八重桜が散るタイミングでやっとGET!!

筍

ちょっと小さめですが、まあ、旬のものは食べ逃したくないのでいいのです。

筍の先を切って、春の渦を確認。

…趣味の野菜の断面観察を兼ねてますが、茹でるときは先っちょを落としたほうがよく茹で上がる。

筍をゆでる

あとは皮のまま筍を鍋に放り込み、水+米ぬかをバサッと入れて、ざっくりかき回し
⇒弱火。
⇒ぬかが溶けたら竹串をさしてみる
⇒竹串が通ったら、火を止め放置。
⇒冷めるまで放置。

小さいから皮をむいたら少ししかのこらないかなと思ったら…。

筍

けっこう大きめが茹であがりました。

さっそく筍の炊き込みご飯。

筍と油揚げに醤油、だし汁でご飯を炊く…ってまあかなり手抜きですが、ちゃんと美味しいのが炊き上がります。

たけのこごはん

残りは、どうして食べようかなぁ。
孟宗竹の筍を食べたら、あとは、母の家のほっそり細い筍の旬を待つばかりです。

帰省できなさそうで、今年は食べられますかどうか。

◆今日は、2020年4月28日/旧暦4月6日/卯月辛丑の日/月齢5.6日
◆日の出4時52分 日の入18時25分/月の出8時18分 月の入23時14分