今日は「シャツの日」。朝からシャツにアイロンかけて…と、気つけば、おおむね半袖シャツでした。ああ「衣更え」は遠し。/旧暦9/9・丁丑

10月入って、なお残暑?

残暑なんて夏のコトバを使ってる場合か?
もはや10月なんですけど。
…とひとりボケ&ツッコミ。

そういや、10月1日の「衣更え」も、暑すぎて、すっとばしてしまいました。

毎年、
・カーディガン&ストールなどを広げて点検⇒10月1日の「衣更えの日」に。
・長袖シャツ(&ブラウス)を広げて点検&アイロンがけ⇒10月7日の「シャツの日」
(由来はこちら)に。

…とかやっているうちになんとなく、ちらり寒さ感じる日々になる。

しかし、今年はいつまでも暑く。
このまま秋をすっとばして、いきなり冬将軍がやってきたりしてな(←あり得る😓)。

今日は「シャツの日」なんで、シャツにアイロン。

とにかくマイルールにのっとってアイロンがけ。
すぐにでも身に着けたいなとおもうシャツ&ブラウスを選んで、せっせとしわ伸ばし…。

シャツの日のシャツ

ああ、パリッとしたねぇ。
いや、なんだよ、おいおい!半そで多数😓。

まあしょうがないよね暑いんだもん。

さて、それでは今日はどのシャツを着よう?

我が家を飾る野の花に似たイメージのコレ。

長袖

長袖なんで暑いだろか?
いや、しっかり袖をたくし上げればまあ大丈夫。

しかし、例年ならば、なじみのセーターやストールを出して眺めてが楽しい日々なんです。
今年はまだ全然興味がわかない。

やっぱ、これ異常気象だよねぇ。

◆今日は、2019年10月7日/旧暦9月9日/長月丁丑の日/月齢8.4日
◆日の出5時40分 日の入17時18分/月の出13時59分 月の入–:–