母の庭からの彼岸帰省土産。秋桜はまあまあ、犬蓼&鶏頭は長持ち元気で、いまも部屋を飾る。/旧暦9/8・丙子

暑さ寒さも彼岸までっていうし、実際今まではそうだった。

…なのに10月に入ってもなぜ残暑?
こないだお彼岸入りして明けたよねぇ。

とか考えてたら、自慢のコレ。

秋桜と紫蘇

ここでお見せするのを忘れてたことに気がつきました。
彼岸帰省からの帰京土産。
いつもの母の裏庭からいただいてきた花です。

福島⇒東京間を運んでしおれた秋桜もちゃんと元気を取り戻し、紫蘇はいい感じのアロマを放つ。

鶏頭(けいとう)と犬蓼(いぬだて)は、留守中も元気だった藤袴(ふじばかま)と一緒に。

鶏頭ほか

いい感じです。

あれからかれこれ10日ぐらいたちまして…。

秋桜は、蕾だったのが花開いたものの、やっぱ栄養足りなくて、ちょっとしぼんだ感じ。

秋桜

でも、案外そこがよくっていまだ部屋をにぎわせています。

もちろん、鶏頭&藤袴、犬蓼たちも水切りしまくって短くなりましたが…。

鶏頭ほか

元気です。

ああ、裏庭に雑草然と花ある生活っていいなぁ…と。

消費税上がって買い物したくない私。
そろそろ花を買い替えようかと花屋に行って回れ右して帰ってきた次第です。

◆今日は、2019年10月6日/旧暦9月8日/長月丙子の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出5時39分 日の入17時19分/月の出13時13分 月の入23時12分