今年の曼殊沙華。東北の地でも彼岸明けに咲き始め、東京の道端でも同じく。そしてあっという間に花の季節往く。/旧暦9/7・乙亥

曼殊沙華。彼岸を告げるから彼岸花。

なのに、今年は東北の地でも彼岸明けごろにやっと咲き出しました。

彼岸花

田舎育ちだからかどうか、ホントは、稲穂実る田んぼのあぜ道あたりで出会いたい彼岸花。
しかし、母の家ある福島の地も、あれよあれよと田んぼがなくなり…。

彼岸花

咲いているのは住宅地の道端だったり。
もうもう、これじゃあ東京の私の住む町と同じだなぁ。

東京の彼岸花はそういや咲いた?

彼岸明けの帰京時には、けっこうみごとに咲き誇り。

…しかし、( ゚д゚)ハッ!と気づけばもう終わりかな?

彼岸花

こんな風に、赤いのと白いのが一緒に咲いているのが好きかなぁ。

白だけ。

彼岸花

赤だけ。

彼岸花

ってのも、見つけると一瞬おおっ!!と感激したりするけどね。

さて、可愛い冠みたいなこの花も。

彼岸花

今年は、遅刻してやって来て、足早に咲き急いで往きそうです。
なので、出会ったら後回しせず、その場で、よくよくじっくり眺めること推奨。

◆今日は、2019年10月5日/旧暦9月7日/長月乙亥の日/月齢6.4日
◆日の出5時38分 日の入17時20分/月の出12時21分 月の入22時18分