今日は、秋彼岸明け。となると明日は帰京で、母の庭から土産の物色!/旧暦8/7・丙辰

朝の微睡の中、起きろ起きろと急かされて…。

なによぉ~😪と付いてゆけば…。

茗荷実る

おおっ!茗荷が豊作!!
花咲いてるのもいるけど、こりゃあ採取せねば!と目が覚めました。

近頃、帰省のたびに、母の畑や庭から花・野菜を物色。
これが、いい土産になるんで(私の)、すっかり味をしめております。

花が咲くと、茗荷の味もややおちるものの…。

茗荷採る

もう気にせずにこんだけ採って、今年はこれを土産に持ち帰るつもり。

「奥さん、これを東京で買ったら、けっこうしますですよぉ~」と、ココロの中で独り言ちつつ、採取する。

今日の収穫!

いちばん最初は、苗を植えたものの、その後10年以上勝手に生えて、もう大地から雑草をいただく感じ。

茗荷採る

こんなにたくさん取れました。
(ちなみに、手前の草は、大量に生えてるイヌダテ…これは飾るつもりで採取)

まずは、お約束の茗荷の味噌漬け。
で、こんだけあるので、炒めて醤油味もイケます。

東日本大震災後の放射能汚染の心配もあって、しばし採取を控えてましたが、このあたりで採れたものは、全部放射能検査が可能。
ここ数年、なにを持って行っても基準以下なんで、もう大丈夫でしょう。

ってことで、友人の分も持ち帰ろうかなぁ…いる?

◆今日は、2017年9月26日/旧暦8月7日/葉月丙辰の日/月齢5.9日
◆日の出5時32分 日の入17時33分/月の出10時54分 月の入21時26分