いよいよ2020年の大晦日です!ゆく年「庚子(かのえ・ね)」年ありがとう!くる年「辛丑(かのと・うし)」よろしくね!/旧暦11/17・戊申

辛かった2020年も静かに暮れてゆく今日。

ぐっと寒さが増したし、コロナ対策もあって、世間は静かに翌年に向かっている。

しかし、差し迫ってもバタバタと落ち着かない私です。
…なぜ?

今年はコロナ禍で帰省ができないもんで、却って時間的な余裕あり。
だからこそ、油断しましたっ!

もう翌年のカウントダウンが聴こえている気がしますが、年越し準備が終わってないっ💦

とにかく、ゆく年には「ありがとう」の御挨拶を。

思いがけず、辛い一年だったけど、学びもあって、この一年は、その後の世界の「大きな節目」にもなるだろう予感。
だから、今日は、よかったと思う部分だけを取り出して、眺め味わい、感謝を告げよう。

ゆくとしくるとし

そして、くる年には「よろしくおねがいします」の御挨拶。

干支は丑年だから、牛のように変化はゆっくりだろうけど、変化の節目を曲がり、先に進もう!
あるいは、苦しみの底を打たせ、美しい景色を眺めに坂道を登ってゆこう!
不思議とそんな風にも思える年の瀬です。

…ってことで、今日は年越しの最終準備、「お節料理」づくりの続きにとりかかりますっ!

◆今日は、2020年12月31日/旧暦11月17日/霜月戊申の日/月齢16.5日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出17時34分 月の入7時41分