関東甲信越上空「梅雨前線」停滞中。季節は「梅雨」に入って、この花ももちろん元気に咲いております。/旧暦5/8・戊寅

「梅雨」の頃に、花咲いて、お正月の頃に実ると言えば…。

さて何の花?

南天の花

「南天の花」が、いよいよ花咲き、冬場とは全く違う爽やか風情を醸しております。

この時期のこの花。
華やかさはないけれど、遠目で見れば爽やかな印象。
そして、近づいて眺めた時の面白さは、なかなかのものです。

というのも…。

南天の花は、「白米」で始まって⇒「雑穀ごはん」のごとく咲く。

えっ!なんですって?

いやいや、清浄な白のつぼみはこんな風で…。

南天の花

私には、白米が実ってるようにも見える。

そして…。

南天の花

梅雨入りのころは、ポツポツと黄色い花咲かす。(←いまここ)。

で、「おっ!!雑穀が実り始まった」とか独り言ちて眺めているうち…。

南天の花

黄色い花が全開し、マジで雑穀ごはんのごとく。

この変化が特に好きな花。

そういえば、梅雨の頃に咲く花は、ゆっくり観察して楽しいものが多いかもねぇ。(そーいや、紫陽花も観察楽し系の花だし。)
ジメジメしとしと、気がめいりそうな日々を、彼らが慰めてくれるかのような。

といっても、この花、切り花では売られてないのが難点です。(←あっ!だじゃれだ😓)

◆今日は、2019年6月10日/旧暦5月8日/皐月戊寅の日/月齢6.7日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出11時23分 月の入–:–