今日は「憲法記念日」です。ってことでもちろん「日本国憲法」を読みます。今年、帰省先まで運んできた憲法の本はコレっ!/旧暦3/14・辛酉

「憲法記念日」は日本国憲法を学ぶ日と位置づけ。

数年前からそんな風に思い定めたマイ・ルール。

ってことで、わが身は福島帰省中ではありますが、今年もちゃんと憲法関連の書を一冊

日本国憲法

今年はこの『10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法』(東京書店)を書店で見つけGET!

かみ砕いた内容の一冊にて、日本国憲法を正しく学ぶ所存。

なんたって「…いちばんやさしい」ですからね。

いちばんやさしい

この種の本は、大人にも最適。
楽しいイラストも相まって、日本国憲法に対する理解をちゃんと深めてくれるはずです。

まずは目次を眺め…。

中味を類推。

目次

ふーむ、ちゃんと、日本国憲法の順番どおり。
しかし、各見出しは、かなりかみ砕いた易しい表現みたいです。

高まる期待の中には、表紙にあった面白いイラストが、どんな意味を込めて描かれたものなのかも知りたいっ!
…ってのもある。

ということで、さっそく読書に入らせていただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2023年5月3日/旧暦3月14日/弥生辛酉の日/月齢12.9日
◆日の出4時48分 日の入18時29分/月の出16時00分 月の入3時24分