桜リレーは、八重桜ゴールで、2018年も終了(:_;)。思い出取り出し、今年の桜を総括(‘∀‘)。/旧暦2/28・乙亥

2018の桜リレーは、上野に始まり、上野に終わった。

これって、私としてはちょっと珍しいんですよね。
いつもは、ふらふら浅草方面。
小石川植物園のとっておきの桜並木。
皇居東御苑から千鳥ヶ淵まで…とか、ああ、今年は全部行けてません(:_;)。

上野恩賜公園の桜は、52種!

…ってことを小耳にはさみ、となれば、むくむく顔出す「全部見たい欲」。

・桜リレーのスタートは、上野恩賜公園の「冬桜」こと「十月桜」。

上野十月桜

ちなみに、この写真は、昨年の12月頃。

そのままポツポツ咲いては散ってと地味に咲き続けて、早春に花は終わる。
…と思っていたんですが、実は染井吉野の頃に、やけに派手に咲いててびっくり(◎_◎;)。

こちらが今年の4月上旬の「十月桜」。

4月の十月桜

もう「四月桜」と名を変えたほうがいいんじゃない?というぐらいの美しさでした。

・その後、早咲きの「寒桜」、「緋寒桜」、「大寒桜」、「枝垂桜」

…までは上野で観察が既定路線。
このあたりの桜は、皇居東御苑でも美しく咲きますが、今年はちょっと逃しました。

この写真は、3月上旬ごろ満開だった「緋寒桜」

寒緋桜

花の季節は、染井吉野にバトンを渡して、交代で散ってゆく感じですが…。

寒緋桜

その散り際のひっそり感に風情があることを知りました。

「染井吉野」が咲くとなったら…。

わが身は、多忙を極め(主に桜観察で😊)時間を見つけては都内を流浪。
…のはずが、「桜52種」探しのおかげで、暇を見つけては上野へ舞い戻る日々。

「染井吉野の並木」で春爛漫。

上野桜並木

その後、不忍池の八重桜「関山(かんざん)」のぼってりとした華やかさで、再び爛漫。

上野公園 関山

上野公園の桜の旬には、二回の山場があることを発見した次第でありました。
長く界隈に住む者としては、かなり遅ればせながら…なんですが😞。

上野恩賜公園「桜図鑑」もどきをただいま鋭意作成中!

上野公園桜マップを手に(PDFあります)、咲いてた花を急ぎ足で観察。
今年はあっという間に咲いて散る感じ濃厚で(←桜だからいつもそうか?)コンプリートならず。

ですが、とりあえず、以下のようにまとめるつもりです。

・染井吉野以前⇒上野恩賜公園「桜図鑑 Ⅰ」
・染井吉野開花中⇒上野恩賜公園「桜図鑑 Ⅱ」
・染井吉野以後⇒上野恩賜公園「桜図鑑 Ⅲ」

鋭意、作業中ですが、できあがりましたらご連絡しますっ!!
しばしお待ちを。

◆今日は、2018年4月13日/旧暦2月28日/如月乙亥の日/月齢26.6日
◆日の出5時12分 日の入18時12分/月の出3時45分 月の入15時16分