ちょっと早めの夏野菜の日々到来!!まずは、緑眩しいヤングコーン買ってきました(*’▽’)/旧暦5/16・甲辰

今年は、梅雨入りは遅かったけど、夏野菜の旬は早い気が..する。

というのも、もうこれが!!
もうこれは、完璧、夏野菜じゃあないですかっ!

ヤングコーン

その、夏野菜たるヤングコーンが、べらぼうに安くてびっくり(*’▽’)。
驚きつつも、小躍りして買ってみた。

実際のところ、まだまだ、新生姜とか辣韭(らっきょう)とかの気分ですが、やはりこれは買わねばならない。
ちなみに、とうもろこしも店頭の目立つ場所に置かれていましたが、そちらはまだ値段が旬になってなくて、ややホッと。
ホッとするのもヘンかしら?
いやいや、まだ6月だってば!!

季節の巡りとともに野菜の旬も前倒しになってるの?

ヤングコーンは、焼くに限るっ!

いや、他にコレッ!という調理法を知らないってだけかもしれませんが(*’▽’)。

さて、まずは、外側の厚い皮をせっせと剥きます。(とりあえず、全部じゃなくて半分の5本)

ヤングコーン

こんな感じに、薄皮とひげは残して、流水でささっと洗う
⇒このままコンロのグリルで焼きます(ホントはオーブントースターのほうが便利ですが、我が家にはないんで💦)。
⇒最初10分、ひっくり返して5分ぐらい焼くと、竹串がス~ッと通るぐらい柔らかくなりました。

さあ!喰うよぉ(*’▽’)。

薄皮剥いて、コーンを取り出し、ひげごとディップにつけて食べまくる。

ヤングコーン

今日は、簡単に作れる味噌マヨネーズのディップ。(マヨ:味噌=5:1ぐらいで混ぜる)

コーンのひげはずーっと捨ててましたが、昨年食べられると知った。
そして、確かに、新鮮ならひげまで美味しい(*’▽’)。

あっという間に完食。

完食

いやぁ、いままでごめんよぉ、捨てちゃったりして(-_-;)。

さあて、今度は、大ぶりのとうもろこしはいつになる?
いや、その前に、ヤングコーンの残りの半分はどうして食べよう?

◆今日は、2021年6月25日/旧暦5月16日/皐月甲辰の日/月齢14.7日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出19時48分 月の入4時23分