久しぶりに遠出して、大きな花屋さんへ花を買いに。小さなブーケにりんごの青実を見つけ、ああそんな季節だよねぇ🍏(*’▽’)/旧暦5/15・癸卯

部屋に飾る花を探しに、花屋さんへ。

東京の緊急事態宣言が解除されて一番最初にしたのが、ちょっと遠くの花屋さんへ出掛けたこと。
…ああ、外出自粛というより、すでにひきこもりに近い私にとっては、けっこうドキドキな外出。

ターミナル駅に近い大きい花屋さんには、なんでもあって、ひゃあ~すごいなぁ。
紫陽花、芍薬、バラの花…と、季節の花を目の前に、迷いに迷う。

しかし、けっきょく、気に入って買ってきたのは、この小さな花束。

ちいさなブーケ

せっかく遠出したのに、これかぁ(*’▽’)。

決め手はこの、青い小さなりんご

青りんご

そういえば、東北の街は、こんなりんごの季節だよねぇと思い出してしまったからなんでした。

りんごの産地、福島は、今頃きっと…。

福島駅からローカル線に乗り換え下車。
小さな駅からの道々にまだかろうじて残るりんご畑。

今なら、きっとこんな風に青実が実る

りんごの青実

そして、畑の主は、より見栄えのいいりんごの実り目指して、うろぬき作業中のはずだ。

うろぬきりんご

りんごの樹の根元には、可愛い青りんごが、散らばっています
たぶん。

帰省して、この光景に遭遇し「可愛いですね~」と眺めていたら、畑の主に「好きに持って行っていいよ」と言われた経験あり。
あの青実もこうして飾る手があったんだなぁ…と。

来年こそは!(←うろぬきりんごをもらって飾る気満々)

◆今日は、2021年6月24日/旧暦5月15日/皐月癸卯の日/月齢13.7日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出18時41分 月の入3時26分