上野恩賜公園では「寒桜」咲き、桜リレーが始まっています。少し遅れて咲きだす 「河津桜」は…まだか?ああっ、やっと一か所発見!/旧暦1/7・丙戌

上野恩賜公園では「寒桜」が咲いて、「桜リレー」始まりました。

ってか、今年は1月が寒すぎて、眺めに行くのに出遅れました。

一番最初に咲きだす、スターバックス横の「寒桜」は、もう満開か?

スタバ横の寒桜

近寄ってみて…。

スタバ横の寒桜

ああ、もういい感じに咲きまくってるなぁ。

ググッと寄りで眺めて観察(デジカメの望遠機能で…。)

寒桜 八分咲き

八分咲きってとこでしょうか?

ちなみに、上野恩賜公園の寒桜は、小松宮彰仁親王像のそばにもう一本。

寒桜

ふーむ、こっちは五分?
例年、少しゆっくりなのは、スタバ横に比べて、ここは風が通るからかしら?

さらに、桜並木の入り口付近にも数本の「寒桜」。
おおっ!
こちらは、さらにゆっくりみたい。

桜並木の寒桜

そうそう、今頃咲きだすにしても、このぐらいがちょうどいいよねぇ。

私の記憶の中では、上野恩賜公園の「寒桜」は、2月半ばぐらいに開花。
それが、毎年、少しずつ早まってるような…。

今年は、寒いので、開花もゆっくりじゃあないかと思ったけれど、ちゃんと早めに咲いて、「桜リレー」はとっくにスタートしてました。

「寒桜」のバトンを繋ぐ「河津桜」はどうかしら?

さて、「寒桜」は早々に咲いて、そのバトンを繋ぐ「河津桜」や「大寒桜」ももしや?
…と、記憶している場所を回遊。

それが、なぁんと、咲きだしてる「河津桜」は、この4輪のみっ!

河津桜

「大寒桜」は、まだ咲いていません。

やっぱ、寒さのせいですか?

となると、「寒桜」は、次なる桜走者「河津桜」か「大寒桜」が咲くまで、散らずに頑張ってもらわなければなりません。
…つまり、「寒桜」が今年はマジで早く咲きすぎってこと?

◆今日は、2023年1月28日/旧暦1月7日/睦月丙戌の日/月齢6.3日
◆日の出6時44分 日の入17時04分/月の出10時39分 月の入–:–