寒さの底の「寒の内」。それも「大寒」過ぎれば、春近し。そして節分近し。ってことで節分和菓子ですが。今年も豆大福(*’▽’)/旧暦1/6・乙酉

そーいや「大寒」も過ぎたし「節分」近し。

そろそろ、今年の「節分和菓子」はどんなのしようか?
…と思う頃。

いろいろ考え、結局、今年もつる瀬「豆大福」といたしました。

節分和菓子は、豆大福

一応、鬼が嫌うという柊の葉を飾り、それっぽい演出。
<福は内、鬼は外と撒くのは「豆」>だしね。

なぁんてさぁ…。

コロナ禍が去らないゆえに、あちこち探すのも億劫になっちゃう私。
すっきり、爽やかな春迎えはいつになったらできるのかなぁ…と思いつつも、これでもいい感じじゃない。

ゆっくり丁寧にお茶を淹れて(*’▽’)

さっそく、節分和菓子「豆大福」をいただきます。

豆大福とお茶

お店に並ぶ豆大福がちょっと小さめに思えたのもあって2つ求めてきたのですが、餡子ぎっしり、豆も多く。
ひとつで十分でした。

ああ、昨年も同じことを感じてたのに、学ばない私です。

…まあ、今日中にいただけばまあいいか。

さあ、節分和菓子もいただいたし、暖かな春よ来いっ!!

◆今日は、2023年1月27日/旧暦1月6日/睦月乙酉の日/月齢5.3日
◆日の出6時45分 日の入17時03分/月の出10時11分 月の入23時11分