我が家の梔子(くちなし)が、今日開花。今年も蕾をたくさんつけて、香りとともに清い白花も楽しめそうですっ!/旧暦5/1・丁未・新月

今朝早く。ベランダを梔子(くちなし)の鉢を眺めたら…。

なんと、あと少しで咲きそうなのが一輪っ!

梔子(くちなし)

ああ、このまま花開くのを眺めていたいなぁ。

と強く思うも、外出の予定。
後ろ髪をひかれつつ道を行けば…。

一重の梔子

街の梔子はまだ一重だけかな?
八重のスポット経由で出かけたいけど…うーむ、遅刻するっ!

用事を済ませ、梔子が気になって、いそいそと帰宅。

ああっ!咲いてましたっ!

梔子が咲く

というか、今朝咲きそうだった一輪の後ろ側。

梔子

今朝の咲きかけは、まだのんびりと開きかけのままでした(*’▽’)。

今年も我が家の梔子の花は、蕾がたくさんついてます。
これからしばし、香りとともに花を楽しめそうです。

…いや、そーいや、そろそろ福島帰省の予定だったっ!うーむ。

◆今日は、2023年6月18日/旧暦5月1日/皐月丁未の日/月齢29.5日/新月!
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出3時57分 月の入19時21分