七十二候「鷹乃学習」の頃は、個人的には夏野菜解禁の目安。急に暑くなって晴れた昨日、安いきゅうり発見!/旧暦6/17・丁巳

夏は来るのか?
いやいや、東京の空にもやっと夏の青空(*’▽’)!

暑さ嫌いですが、空は晴れて青空のほうがいいと思う。
とにかく晴れました。

夏の晴れ空

とすると、不思議にやっぱり食べたくなる夏野菜。
七十二候「鷹乃学習」の時期だしね。(←個人的には、暦がこう言いだしたら夏野菜を食べ始めるマイ・ルール)

不思議と見つかる、ほどほど安くて新鮮なきゅうり!

まだ旬の安さじゃないけど、昨日は、1本100円で売られてましたし。

きゅうり

これは3本で、180円。

まずはこの3本を大切に食べよう!

まずは、恒例!切り口観察。

小口に薄く切ると、出てくるのは徳川家の「葵のご紋

きゅうりの断面

あるいは、八坂神社の神紋「木瓜」。

ふふふっ、確かにそう見えますね。
だから、江戸の武士たちはきゅうりを口にしなかったと聞くし、八坂神社は今でも祭礼期間は胡瓜絶ち…とか。
ホント?

だけど、切り口に「葵のご紋」あるいは「木瓜」が見えれば、きゅうりは食べごろ。

きゅうりのサンドイッチを食べて、残りはぬか漬け。

切って断面観察したのは、塩ふって+チーズ+マヨネーズ+ディルで、「きゅうりのサンドイッチ」

きゅうりサンド

実は、サンドイッチの中では、いちばん好きかも。

で、いつもは、ほぼ全部切って塩もみ⇒保存して小出しにポテサラなど、サラダに使ってた。
しかし、今年はこれにぶち込んで漬ける。

ぬかどこ

無印良品のぬか床です。
毎日かき混ぜなくてよいというので、入手したものですが、これが手軽でうまいっ!
前日に適当な野菜を漬けこみ⇒翌日いだだくというサイクルなんで、けっきょく毎日かき混ぜてますけどね(*’▽’)。

これまで、大根、人参、蕪をいっそう美味しくいただいて、明日は美味いきゅうりのぬか漬けをいただく予定。

◆今日は、2019年7月19日/旧暦6月17日/水無月丁巳の日/月齢16.3日
◆日の出4時39分 日の入18時55分/月の出20時37分 月の入6時26分