今日は、6月晦日「夏越しの祓い」。この半年で溜まった悪しきもの。それを祓って、さあ1年の折り返しです(*’▽’)/旧暦5/28・戊戌

6月晦日が近づくと、神社の境内に配される茅の輪。

もちろんご近所根津神社にも、美しき「茅の輪」が配されて…。

茅の輪

ひとびとは八の字にくぐり、拝殿へお参り。
もちろん、私も、くぐって左回り⇒もう一度くぐって右回り⇒さらにくぐって直進。
拝殿前でいつものように、お参り。

今年も無事に夏越しの祓いをいたしました…としようか。

根津神社の神事「夏越しの祓い」は、本日6時より。

本日、鳥居の前には神事を告げる札が立ち…。

夏越しの祓い

実際、それは神職の方々とともに境内をめぐりつつ、順番に茅の輪をくぐる。

夏越しの祓い 神事

参加するのが誇らしくもなる美しい神事です。

正式には、今年もこちらに参加したいとも思うのですが…。
一昨年にお参りした際は、半端なく多い参拝者とともに、順番に茅の輪をくぐり、気付けば、6時始まりで8時を回っておりました(◎_◎;)。

ということで、今年は昨日お参りを済ませ。

茅の輪

拝殿側から美しき境内を眺めつつ、記憶の中で美しき神事を思い返してよしとしました。

さて、6月の晦日。

「水無月」はちゃんと味わいいただいたし。
「茅の輪」もくぐってお参りもいたし。
「形代」は、眺めてお願いしただけなんだけど…。

形代

これで、この半年で我が心身に積もった悪しきもの、不要なモノは去った気がする。

気はココロだけど、それが大切と思うんだよねぇ。
毎年こんな美しい「茅の輪」を作っていただいて、ありがとう。

◆今日は、2019年6月30日/旧暦5月28日/皐月戊戌の日/月齢26.7日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出2時12分 月の入16時18分