「みどりの日」ですが、季節の白い花を集めてみました。/5/4=旧4/9・辛卯

私の中に、季節の花の勝手な色のイメージがあって…。

初春は、赤…というより「紅」で、これは、「紅梅」、「山茶花」、「やぶ椿」による影響。
そして本格的な春を迎え、頭の中の季節のイメージは「桃色」になるのは「桜」のせいだね。

そして、季節はもっとも過ごしやすい日々になれば、その象徴は「黄色」
「山吹」のせいもあるけど、やはり「蒲公英(たんぽぽ)」の影響でしょう。

そして、初夏までの一瞬、「各色」炸裂!
これは、「つつじ」と「牡丹」のせい…。

「みどりの日」前後の花色のイメージは、
間違いなく「白」ですっ!

ええ、ええ、これももちろん超個人的なイメージ。
だけどね、並べてみれば一目瞭然

まずは、「満天星(どうだんつつじ)」が薄緑の葉を背景に、煌きだし…。

満天星つつじ

これは、牧野記念庭園の大木に咲く満天星。

小花でボリュームだすなら「小手毬(こでまり)」だって負けてはいない。

こでまり

同じく、私もねと「卯の花」が!

卯の花

そうそう、まだ旧暦の4月=卯月ですもの、この白い花だって咲かなくちゃ

「花水木(はなみずき)」が咲いて、
あとを追うように「山法師(やまほうし)」

「花水木(はなみずき)」は、ほかの色もあるけど、白が好き。

はなみずき

そして、あとを追うように咲きだした「山法師(やまほうし)」

山法師

このふたつは、時々間違うぐらい似てるように思ってたけど、並べてみたらかなり違うね。
ちなみに、山法師の花は、白一色。

空き地を探せば…。

そこに「白詰草」登場!

しろつめぐさ

民家の塀を伝って盛んに咲くのは…。

羽衣ジャスミン

「羽衣ジャスミン」の白。

どうだっ!やっぱり、「みどりの日」だけど、花は白っ!

◆今日は、2017年5月4日/旧暦4月9日/卯月辛卯の日/月齢7.6日
◆日の出4時46分 日の入18時30分/月の出12時12分 月の入1時02分