稲が実る頃と言う七十二候「禾乃登」が観察スイッチ押したのか?街暮らしにも見つかる様々な実り(*’▽’)。/旧暦8/9・丁未

七十二候の「禾乃登」の「登」は「実る」の意味。

辞書を引いても、そんな意味には行き当たりませんが、(←広辞苑とかならあるかもしれないが調べてない😓。)
そんな風に言われると「登」だから上だろうと、見上げて、木々の実りを探してばかり。

上野公園で見上げたら、ほらっ!あった。

銀杏
もしかしたら東京にいちばん多いのがこの銀杏の実りかも?
青々と満ちて、もう少したったらこの辺はあの独特の香りで満たされるだろね。

そういや、向島百花園も見上げたら実りだらけだった。

この庭園は、今年、夏から蔓性の植物をたくさん育ててたんで、それが一斉に実った感じか。

定番の「瓢箪(ひょうたん)」はもちろん大量。

瓢箪

こちらも毎秋出会える「蛇瓜(へびうり)」ですね。

蛇瓜

「夕顔」昨日ご紹介したとおりに巨大な実り。

夕顔

「苦瓜」…ゴウヤはもうすっかり熟れて黄色く弾ける。

苦瓜

実は、この時期の赤い種が美味しいらしいが、ホント?
まあここは見るだけですが。

そして、ここには、七福神の福禄寿さんがいらっしゃるご縁かしら?
「福禄寿瓜」…とはどんな実り?

福禄寿瓜

まだコロンと可愛い姿ですが、調べてみたら驚くべきカタチに熟すらしい。
ホントか?
…ってことで、お彼岸前には再観察に出かけなければとスケジュール帖にメモメモ。

他にもなじみの庭園・公園でさまざまにユニークな実り。
もうきりがないのでこの辺で。

昨日、帰宅途中に見上げたら…。

赤い姿が、視界にちらり…と、あったぁ!

不明な実

なんだろこの実。
最初「山法師」の実かしら?
…と思ったけど、赤く実ったものはヤマモモやコケモモに近い。
しかし、葉っぱも実り方も全然違う。

うーん。
七十二候「禾乃登」の宿題がここにひとつ。

◆今日は、2019年9月7日/旧暦8月9日/葉月丁未の日/月齢7.7日
◆日の出5時17分 日の入18時01分/月の出13時32分 月の入23時34分