母の庭の樹木にも青実が実る季節到来。たとえば、柿の青実。今年も柿は豊作の予感です。/旧暦5/14・丙申

林檎、桃に併せるように、柿の樹木にも青実がたっぷり(*’▽’)。

母の家の界隈は、林檎に桃の青梅のシーズンですが、母の庭にも柿の青実がたわわ。

柿の青実

花の時期のガク片を残して、青実が育ち。

柿の青実

ミニチュアぶりが楽しい青実。

ホントは、花の頃も眺めたかったんですが…。

柿の花 枯れる

枯れて茶色くなったのがかろうじて残るのみ。
花は、この茶色い部分が、淡い淡いグリーン。
いかにも柿の花だぁ~という感じで可愛いんですがねぇ。

残念(-_-;)。

母の庭に突然育った原木の柿のほうはどうかな?

うーん、こちらも花は終わったばかりみたい。

柿の原木の花

っていうか、ずいぶんたくさん花咲いたみたい。

根元にも、散った花がたくさん落ちていました。

落ちた柿の花

この樹のみは、苗を植えて育てたわけでなく、おそらく鳥たちが種を運んできたもの。
ある時、細々とした樹木が登場し、ほっといたら、こんなに大きく育ち、実を結び始めたのでした。

原木の柿は、実りも小さく、柿渋をとるためのモノだそうですが、母の家では実の付いた枝を飾って楽しんでるみたい。

ちなみに、柿の実の収穫期は、林檎より少し早く10月頃。

青実のシーズンは同じ桃、柿、林檎。
なのに、収穫期が違うのも興味深いです。

◆今日は、2022年6月12日/旧暦5月14日/皐月丙申の日/月齢12.6日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出16時28分 月の入2時16分