街路の…というか民家からはみ出て咲く百合。花は終わったと思ったらまた咲きだす。八重にまで遭遇!/旧暦5/甲子

街路の百合も、すっかり見なくなったなぁ~と思ったら…。

6月中旬ごろに盛んに咲いていた街路の百合(ってか正確には民家からはみ出し咲いている百合ですが、まあこう呼びます)もすっかり季節は終わったかぁ。
…と思ったら、再度、遭遇しましたっ!

ピンク色の…これはカサブランカだろうか?

カサブランカ ピンク

ふーむ、たぶんそう。

カサブランカ ピンク

しかし、白いカサブランカはもうひと月以上前に花の頃は終わったはず。
なんだって、暑さ増し増しの今頃咲くの?

帰宅して調べたら、花のカタチが似ているだけで、厳密にはカサブランカではないみたい。
カサブランカは、白い花のみで、この花種は「マレロ」というらしいです。

ふーむ。
とすると、6月中旬ごろに見かけた「ゴールデンカサブランカ」も、カサブランカではないのかな?(←本名は「コンカドール」というらしいです。)

おっ!これは八重の百合??

こちらも街路の百合。

八重の百合

ってか百合だよねぇ?

葉っぱも花びらの感じから類推すると…たぶん百合ですね。

八重の百合

いやぁ、初めての遭遇。
この種は、なんて名前なんだろう?

帰宅して調べれば、オリエンタルリリー・ホワイトトルネードと表記されている例が多いです。
もっと詳しく知りたいと思いますが、まあとりあえず。

◆今日は、2023年7月5日/旧暦5月18日/皐月甲子の日/月齢16.9日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出21時00分 月の入5時54分