今年の花見は歩いて行ける範囲で我慢。谷中の桜並木経由、上野公園まで桜を追って徒歩で行って帰る🌸/旧暦3/4・己巳

東京の桜は「満開宣言」。古い暦も「桜始開」と言い出したっ!

うーん。
花見に行きたいっ💦。

桜花見

もちろん、宴会ではなく、純粋に愛でるほうですよ。

歩いて行ける範囲なら大丈夫かなと、まずは谷中の桜並木へ。

谷中の並木

おおっ!やはり満開か?
いやいや、まだボリューム感が足りない感じ?

見上げて、よーくよく眺めれば、ふーむ。

谷中の桜

まだ蕾のほうが多いですね。
まだまだ楽しめそうです。

上野公園のほうはどうかな?

そのままずんずん歩いて、上野公園へ向かうが、まずは、ここにもある勝手標本木を。

上野公園の桜

ふふっ、トーハクにある旧因州池田屋敷表門、通称「黒門」の際に咲く染井吉野も、勝手に我が標本木に認定させていただいてます(*’▽’)。
ここは、満開ですね。

とすると…。

上野公園の桜

ああ、上野公園のメインストリートの桜は満開ですねぇ。

普段は宴会のメッカですが。

上野公園の桜

今年は、ウィルス対策で宴会禁止。
みなみな、上を眺めてそぞろ歩くひとだけです。

やなこと多いけど、いいなこうゆう純粋な花見…と思う。

さあて、残るは小石川植物園だが、どうするかなぁ。(←これって不要不急だよねぇやっぱ。)

◆今日は、2020年3月27日/旧暦3月4日/弥生己巳の日/月齢2.7日
◆日の出5時35分 日の入17時59分/月の出7時11分 月の入20時30分