そろそろ和菓子「青梅」は出たかしら?まだ売られてないので「登り鮎」を買う。そーいえば、鯉バージョン買うの忘れてたぁ💦/旧暦5/1・癸未・新月!

和菓子のつる瀬の「青梅」はそろそろ?

…と、出かけるも、今年はまだなんだとかで、2回目の肩透かし(-_-;)。

えーっ!!
もう天神さんの梅の木にはたわわに青梅実ってるてのになぁ。

と思いつつも、せっかくなので、夏の和菓子「登り鮎」を買ってきました。

鮎餅

実は、こっちは早々と鮎になっちゃったの?
…とややがっかり。

この鮎は、端午の節句仕様で鯉のぼりになったりするのでした。

もしかして、裏っかわに鯉のぼりいない?

鮎餅

とひっくりかえしてみたりして、諦められない私です。
カステラ風の生地に、求肥餡を包んだ夏の和菓子ってとこは同じなんだけど…でもさぁ、ぶつぶつ。

ちなみに…。

意匠が「鯉」の「鯉のぼり」バージョンはこんな風。

鯉のお菓子

ホントにカタチの違いだけなんだけど、個人的には、こんな季節に併せた遊びゴコロみたいなのが、とても好き。
来年は、ぜったいっ!

◆今日は、2022年5月30日/旧暦5月1日/皐月癸未の日/月齢29.3日/新月!
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出4時04分 月の入18時44分