さて、母の家から持ち帰った苺の苗はどうなった?なんと!赤い実をつけましたっ!小さいけどね(*’▽’)/旧暦5/2・甲申

4月下旬に、母の苺畑から持ち帰った苗は…。

ベランダで実を結ぶのは無理だろうが、白い花を愉しめればそれでよし。

苺の苗

と思って運んできたけど、苺の花の頃は短くて、あら咲いたっ!と思ったらあっという間に花びらは散る。
写真に撮る間もなく、それでも3輪ほど花咲いた記憶はある。

その後は、どうなるかなぁと思っていたら、なんか実ってる?

ベランダの苺

ああ、小さいけれど苺の実りです(*’▽’)。

苺の実り

最初は白い実なんだねぇ。(←いまさらながら💦)

ちゃんと赤く色づくだろうか?と観察続行!!

これは、予想外の展開だわ~(^^♪。
と、ここからはかなり注意して観察を続けること3日間目。

苺が色づく

おおっ!ひとつは、ちゃんと赤くなった!

そして、さらに3日後にはもうひとつも苺色に(*’▽’)。

苺色づく

やったぁ~!!

ということで、収穫。

苺収穫

もうかーなり小さいですが、ちょっと嬉しい。

もちろん、ちゃんといただきます。

苺をいただく、蔕

ご馳走さま(*’▽’)。
ふーむ、また来年も挑戦したいなぁ、ベランダで苺の収穫(*’▽’)。

◆今日は、2022年5月31日/旧暦5月2日/皐月甲申の日/月齢0.6日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出4時40分 月の入19時42分