もう6月かぁ…と、半そでTシャツ出して⇒アイロンかけて「衣更え」。すでに夏日続きですが、一応、私の中のお約束です。/旧暦5/3・乙酉

6月1日は「衣更え」です。

…ですが、今年も5月中旬から、晴れれば夏日つづき
衣更えの日を待たずに、なし崩し的に、半そで衣類の日々に突入しちゃってる私です。

しかし、今日は朝からお気に入りの半そでTシャツ数枚を出し。

半そでTシャツ

お約束のアイロンがけに邁進してます。

Tシャツにアイロン

衣類をずいぶん減らした成果もあって、我が家の衣類は季節の入れ替えは必要なし。
年中、クローゼットに出しっぱなしなんですが、まあ、6月1日衣更えの日は意識し続けたいゆえの個人的なお約束です。

Tシャツにわざわざアイロンってのもいい。

アイロンがけは嫌いだし。
そもそも、本来Tシャツにアイロンは不要。

アイロンをかけたTシャツ

ですが、シャキッとしわのない衣類ってやっぱ気持ちいいです。

まだ子供だった頃は、衣更えはもっと厳密に実行されて、たった一日で、学生服も駅員や警察官の制服もキリッと夏服に変化。
色合いも明るく軽くなって、それが新鮮。
これから希望ある日々が始まるような気さえした。

Tシャツにアイロンだけで、その日々の記憶がよみがえる。

帽子とTシャツ

さて、帽子もほこりはらって、カタチを整え。
日々は明るい夏です。

◆今日は、2022年6月1日/旧暦5月3日/皐月乙酉の日/月齢1.6日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出5時22分 月の入20時37分