梅雨入り近し?となると目立ち始めた青い毬に赤い毬…みたいな花。街路や公園に紫陽花の季節到来!/旧暦5/5・乙亥

梅雨の気配!?
すると特に元気になってゆくのはこの花だと思う。

ヒトのほうも、雨つぶが似合うだろうなぁ~と眺めている紫陽花の花。

あじさい

続々と咲きだして、見ごろまじか。
…というか、私はこの咲き始めの頃が好きなんですけどね。

湿度が上がって、時々小雨。
そんな日々がやってきたら、各あじさいスポットも回らなきゃなっ(*’▽’)。
…というのも梅雨最中の数少ないモチベーション。

さて、ってことで、まずは、上野公園不忍池へ。

池の畔にはいろんな種類の紫陽花が咲くけれど、不忍通り沿いの植栽が豪華で、まずはおススメです。

さてさて、ボート池側のブルー系の紫陽花も。

紫陽花 ブルーの列

蓮池側の赤系の紫陽花の列も。

紫陽花 赤い列

もうかなり咲きだしているみたいです。

ちなみに、紫陽花の花色は、土が酸性よりだと青系に、中性~アルカリ性だと赤系になるそうで…。
同じ池の畔でも土の性質が違うんですね。

上野の紫陽花ならば、上野東照宮の門前もおススメです。

鳥居の前にこんな風に幟が立っているところには…。

東照宮前

品種違いの紫陽花が一株二株ぐらいずつ並んで咲く。
形状も面白いのですが、その名も秀逸。

例えば、「ありがとう」と言う名の紫陽花とか。

紫陽花ありがとう

花はこんな感じ。

この名で花屋さんに出てたら、お礼代わりにどなたかに差し上げたい。

でその向かい側には「おはよう」と言う名の紫陽花。

紫陽花おはよう

こっちは、枕元に飾って、毎朝おこしていただきたい…とか妄想しつつ楽しめます。

さあて、紫陽花咲いたら、ちょっと忙し。
皇居の庭にも行きたいし、ご近所の白山神社ではあじさい祭り(6月8日土曜~16日日曜)です。

がっ、その前に、これから花屋さんで紫陽花を買って帰ろぉ~(*’▽’)。

◆今日は、2019年6月7日/旧暦5月5日/皐月乙亥の日/月齢3.7日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出7時58分 月の入22時31分