8月ですっ!一瞬涼しかった夏も、元の木阿弥な猛暑に。そんななか「百日紅」最盛(*’▽’)。/旧暦6/20・乙丑

百日紅が、急に存在感を増した気が…。

「百日」、「紅い」と書いて、読みは「さるすべり」って、どんだけ当て字にしたら気がすむ?
と突っ込み入れつつ。

それにしても、近ごろの紅さは、尋常じゃないよっ!

百日紅

…と思う。

6月下旬には、まだぼやぁっとした咲き様。

百日紅

近づけば、つぼみのほうが多かった。

「百日紅」っていうぐらいだから、そこから100日、マジで咲く?

で、40日目前後の今頃が最盛期だと思う。

百日紅

ここにもあったし、あそこの庭にも百日紅…という風に、ほぼ忘れていた百日紅鑑賞スポットが賑わいだし、醸し出される存在感😊。
ついでに、白も咲きだした。

この時期に皇居の庭に出かければいいんだよねぇ。

皇居東御苑の二の丸庭園跡の池の畔は、百日紅が何本も植えられて、いまごろ見事に咲いている。
…はず。

が、いちばん暑いいまごろは避けがちで、重い腰を上げるの9月に入ってからとなる。

百日紅 皇居

これが、昨年の9月6日の様子。
やっぱ、どーんと醸す重量感はなくなって儚い感じ。

しかし、少なくとも70~80日目はちゃんと咲き続けているってことか。
で、100日ってことは、10月まで咲く?
それって彼岸花とか萩なんかと、百日紅が一緒に咲くってことになるけど、どうだったっけ?

うーん。

まずは、近々、皇居の庭で、最盛期の「百日紅」を。
そして、その後は、いつまで咲くか、ちゃんと見届けなくちゃね。

暑いけど、できるだろか、そんなこと?

8月入れば、実はもう「立秋」目前なんだけどねぇ…うーん。

◆今日は、2018年8月1日/旧暦6月20日/水無月乙丑の日/月齢19.0日
◆日の出4時49分 日の入18時46分/月の出21時23分 月の入8時29分