いよいよ梔子(くちなし)の花咲き始め、香りはじめの頃です。屋外では、もう一重の可愛い花が咲き始めました。マスク越しでもいい香り(*’▽’)/旧暦4/28・丁亥

我が家の梔子(くちなし)。
今年も、たくさん咲きそうです。

我が家の梔子は、ある時、花が終わって二束三文になってるコーナーから買ってきて、数えてみたら今年で17年の付き合い。

途中、忙しさにかまけて枯らしたり、目の前でマンション建設が始まってなぜか枯れたり。
いろいろあったけど、何度か復活してくれて、今年もたくさん蕾を付けました。

梔子(くちなし)の鉢

もう、そろそろ咲きそうなぐらい膨らんだのもちらほらあるし。

梔子(くちなし)の蕾

ああ、楽しみだなぁ(*’▽’)。

街路では、そろそろ一重の梔子(くちなし)が咲く(*’▽’)

梔子の花も、一重が咲いて、それを追うように八重が咲く
ちょっと屋外に出ると、マスク越しにも香りをキャッチ!

一重の梔子が咲いて、香ってます。

一重くちなし

ここは、民家の垣根。
我が家の梔子が、枯れてもちゃんと復活したことからも、この種はけっこう丈夫。
こんな風に敷地をぐるり梔子の垣根を植えている家もちらほらとあるみたいです。

ああ、一重の梔子は、カタチもなんとなく可愛いねぇ。

梔子一重

こんなブローチが欲しいなぁ。
胸元に飾っていれば、ほのかに香るなら、もっといい。

なんて思いつつ、しばし。

さあ、我が家の梔子はいつ咲いて香る?
咲いたら、またこのブログにて(*’▽’)。

◆今日は、2021年6月8日/旧暦4月28日/卯月丁亥の日/月齢27.3日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出2時56分 月の入16時55分