あらら?学校の夏休み始まってる?ならばそこに便乗して、オトナも夏休み自由研究モード。/旧暦6/19・甲子

学校の夏休みの始まりは、ラジオ体操の掲示にてキャッチ!

これね。

ラジオ体操

ご近所では、いつもおんなじなキャラクターが登場。
私が子どもの頃に比べたら、「あっ!」という間に始まって終わるラジオ体操期間の告知(←私の頃は、毎日だったっ!)。

今年は、貼ってなかったんじゃない?(←暑くて外をうろつかず、気づかず)
実際、休みに入ると、こどもの声で賑やかになる…ってのも今年は皆無だ。

ここにも猛暑の影響出てるのかしら?

学校の夏休みが始まったら、私もちょっと自由研究モードだ!

といっても、「トーハクのメンバーズカード」と今年は、「国立科学博物館リピーターズパス」

博物館と自然科学博物館

これを使い倒そうってだけなんですけどね。

今年、トーハクの会員制度が改訂になり、「パスポート」(年6回の特別展無料+常設展フリーで4000円)がなくなった(⇒詳細はこちら)んで、「メンバーズパス」(常設展フリー+特別展割引購入特典2000円)に。
予算が浮いたので、国立科学博物館の「リピーターズパス」も利用することにした次第。

…けっきょく、夏休みといわず、いつも時間が空いたらやってることなんですが、まあ、気分気分。

まずは、懸案のトーハク「縄文展」から攻めてみるつもり。

縄文展

この縄文展は、7月上旬から開催中。
そして、本日7月31日から、国宝「土偶」5体が全部揃って、夏休み佳境。

ふふふっ、いいんじゃあない。
ああ、でも混んでるかなぁ…まあいいかっ😊。

鑑賞したらやっぱ、宿題仕様にまとめてみる?
絵日記でも書きたい勢いだったりもする?

宿題にされるとすごく迷惑だった自由研究。
だれもさっぱり宿題だしてくれないオトナになると、無性にやってみたくなるんだよなぁ。

◆今日は、2018年7月31日/旧暦6月19日/水無月甲子の日/月齢18.0日
◆日の出4時48分 日の入18時47分/月の出20時52分 月の入7時33分