彼岸のうちに彼岸花を拝みに行くかと皇居東御苑まで。赤には出会えず、しかし気高い白に(*’▽’)。/旧暦8/8・庚午・上弦

暦を眺めていたら、明日は彼岸明けかぁ…。

彼岸帰省もできず。
家に閉じこもっていても月日は過ぎゆく…っていうか、いつも以上にどんどんどんどん過ぎてゆく。
これはいかんっ💦

とりあえず、彼岸のうちに彼岸花でも眺めに行こうかと重い腰上げ、小石川後楽園へ。
と思ったけど、丸の内に所用ができて軌道修正。

皇居の庭こと皇居東御苑へ。
うーん、彼岸花はお預けかぁ…と思ったら、いきなり遭遇しちゃいました(*’▽’)。

草叢に咲く白い彼岸花。

ああ、なんか趣あるなぁ(*’▽’)。

皇居東御苑の彼岸花

その先にも、石垣を背景にすくっと立って咲くのを発見!

白い彼岸花

侵入できない場所のずーっと奥に咲いていました。

カメラの望遠機能でおもいっきり拡大。

白い彼岸花

ああ、花の盛りに出会えました。

ご先祖様方、今年は墓参に行けずにすみません。
ふとそんな言葉を独り言。
その高貴な花すぎて、もしやその花のまにまに皆様の姿が見えないかなぁ…と目を凝らす。

その時、ココロに思い描いている姿は、佐藤さとるのコロボックル物語の挿絵みたいな姿でした。
長い花しべに座ってるイメージ。
ふふふっ(* ´艸`)。

◆今日は、2020年9月24日/旧暦8月8日/葉月庚午の日/月齢6.7日/上弦の月
◆日の出5時30分 日の入17時35分/月の出12時56分 月の入22時43分