東京では、木瓜の花も咲きましたよ/旧2/29・己亥

咲き乱れる花の樹なんかを、我が家への道案内の目印に。
…ってのに、ちょっと憧れております。

超季節限定ですが、そうゆうのがかえってよし。

その超季節限定の道しるべ花が、私の家までの道すがらにも一つだけ。

木瓜(ぼけ)の花が咲きました。

Exif_JPEG_PICTURE

道案内はこうです。

JR山手線・某駅の南口下車。
駅前の細く急な石段を上がり、小さな横断歩道を渡ったら、今度は道なりに坂道を下る。
下がり切ったら、右手にコンビニ、左手に大きな寺をみながらそのまま道なりにダラダラ歩き、小さな十字路に出たら、道の向こう際にこの木瓜の花
そしたら、もう少しです。

で、さらに、コトバ花地図は続くのですが、これはブログですのでこの辺で。

代わりにと言ってはなんですが、先日帰省した東北の街の木瓜を
Exif_JPEG_PICTURE

…っうか、まだつぼみです。
新幹線ですが、1時間半の近距離ながら、やはり春の訪れは東京とくらべてずいぶん遅い。

そして、恒例のネコも一応。
旧ブログでは帰省から帰京時には必ずネコを。まあお茶にごしですが、こちらでもやっぱり続けようと思います)

Exif_JPEG_PICTURE

春は遅いといっても彼岸明けのころに急に気温が上がり。
ダルダルぼんやり。
まぶたを開けるにも、コレが最大限みたい。

もう一匹の茶猫のほうは、「帰るよぉ~!」と言ったとたん行方不明です(笑)。

◆今日は、2014年3月29日/旧暦2月29日/如月己亥の日