青梅と紫陽花の季節とともに、甘くて美味しい青梅とあじさい餅の季節も到来っ!/5/31=旧4/14・丁未

薄着の季節ですので、やや付け焼刃のダイエット。
かしわ餅を食べてからこっち、ずーっと禁甘いモノ生活の日々でした。

がっ!

ふと目にした紫陽花の一株に、こんな咲はじめを見つけでしまったならば…。

紫のあじさい

そのまま頭に浮かぶのは、あのお店のアレです。

そして、用事があって湯島まで出かけ、早めに済んだので、ちょっと湯島天神へお参りして帰ろうか。
と、境内で見上げた梅の木には青い実が成ってました。

青梅

ああ、このまま坂を下った先には、ふたつともあるなぁ…。

と、境内から春日通り方面へ。
切通坂をだらだらと下り、天神下の横断歩道を渡って…向かうのは、老舗菓子舗・つる瀬

つまり…。

青梅とあじさい餅の季節到来!でもあるわけなのですっ!

もちろん、すかさずGETしましたっ!

青梅も。

青梅

あじさい餅も似てるわねぇ、ホンモノに。

紫陽花餅

ちなみに…。
・「青梅」⇒梅の実を煮て練って作った青梅餡を求肥で包んだ。…という見かけシンプル&中味凝りまくりの和菓子。
餡には、梅の実が細かく刻んで入れられていて、その食感も好き。

・「あじさい餅」⇒今だけの期間限定和菓子。道明寺で漉し餡を包んだものですが、このあじさいのカタチを出すのって、かなり難しそう…と思いつつ食す。

しかし、つる瀬は、老舗然と落ち着いたたたずまいで、いっけん、商売っ気がなさそうに見えて、これがなかなか。
…と思うねぇ。

街の花や実りのPR効果に、引っかかってるのは、私だけじゃあないと思う(笑)。

◆今日は、2015年5月31日/旧暦4月14日/卯月丁未の日
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出16時25分 月の入2時47分