七十二候は「雷乃収声」に。暦がそう言い出すと、秋晴れの良い気候の日々の始まり…のはずが、なぜか台風来襲。ベランダ片付けました。/旧暦8/7・己巳

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」の時期です。(9月22日~27日)

古い暦は「雷雨の季節は終わりです」と言っています。
この暦が現役だった時代は、積乱雲に突然の雷雨といった夏らしい天気ももう終了。
9月上旬あたりにやってきた台風シーズンもそろそろ終わりかなぁ…。

ってことだったんだろけど、現代は今頃から台風シーズン到来です。
まったく、どんだけ季節がずれちゃったんだろか(-_-;)。

台風接近に備えて、ベランダの掃除して…。

ベランダの排水溝に詰まった土や枯れ葉を取り除き、植木鉢たちも、整理して、枯れた枝葉もきれいに刈り込む。

ベランダの鉢

ふーっきれいになった(*’▽’)。
とはいえ、夏の終わりの頃は、花も少なく。
なんとなく祭りの後みたいなけだるさも感じる植木たちです。

いやいや、よーく見たら、撫子がまた一輪咲いている

撫子

苗を植えた時は、左から赤、白、ピンクだったんですが、ピンク色は度重なる夏の豪雨のせいかそれだけ根腐れして消えた。
白と赤は、新芽も出てきて、これからまた花咲くかもしれません。

こちらは、昨年買ってきた藤袴の切り花から根っこが出てきたので、鉢に植えてみたもの。

藤袴

これも枯れたか?
とがっかりしてたら、新しく小さな葉っぱが出てきました(*’▽’)。

そしてっ!種から蒔いた風船葛っ!!

風船葛

世間ではもう風船みたいな実がみのってる今になって、やっと花咲きましたっ!
数えたら、5輪ほどの花。

もしかして、実もなるだろか?

ふーむ。
過ごしやすい気候になったし、台風さえやってこなけりゃ、またここでカフェ「猫の額」をオープンするのになぁ。(→詳しくはこちらを。)

さらに台風が近づいたら、これらの鉢をすべて室内に退避です。
なんだかなぁ…。

◆今日は、2020年9月23日/旧暦8月7日/葉月己巳の日/月齢5.7日
◆日の出5時30分 日の入17時37分/月の出11時52分 月の入21時50分