「三寒四温」の日々こそ、「生姜」と「葛粉」、「酒かす」を常備。日々の料理にせっせと使って、寒さに負けないカラダつくり(*’▽’)/旧暦12/29・己丑

今年はものすごく早く「春一番」が吹き、お約束の「寒の戻り」

その後は、暖かな日と寒い日が交互にやってくる「三寒四温」の日々です。

安定して寒い日続きの冬まっさかりより、このいったりきたりの日々こそ、寒さ対策が重要。
すかさず、寒さ対策の三種の神器の残量を確認いたしました。

葛、生姜、酒かす

「酒かす」、「葛粉」、「生姜」。
「酒かす」は年明けに買ったモノがまだ半分あるし、「葛粉」は、通年常備だからたっぷりある。
ストックがなくなりがちな「生姜」だけ、慌てて買ってきました。

毎日の味噌汁に投入するのが、簡単で効果的。

今朝は、普通に作った具だくさんの味噌汁に…。

味噌汁に酒かす

「酒かす」を溶きながら入れて、寒さ対策。
いつもの味噌汁に「生姜」擦ったのをいれても、「葛粉」溶いて入れてとろみを出しても、身体が芯から温まります。

あとは…。

もしや風邪引きか?と感じた時
「生姜」絞って、レモン汁+葛粉+水とまぜ、ゆっくり沸かして「生姜湯」
小腹が空いたなぁと思ったら
「葛粉」を水で溶かして、ヘラ練りながら弱火で温め+はちみつ入れて「葛湯」

…と他にもいろいろと。

こうして、今年新しく買った「酒かす」が一袋か二袋無くなるころに、完璧に温かな春が来る。

◆今日は、2021年2月10日/旧暦12月29日/師走己丑の日/月齢27.9日
◆日の出6時33分 日の入17時18分/月の出5時37分 月の入15時30分