本来ならば、今日あたり帰省。…と、ご近所のいきなり燃えるような「百日紅」見上げて、わが身は東京にて「八月盆」。/旧暦6/23・丁亥

八月盆の入りが明日なら、ホントは今頃、車中の人。

今年は、コロナ禍で帰省は控え、危険な暑さで外出も控え。
しかし、さすがに食料が乏しくなったし、図書館の返却期限も過ぎた。

日差しがやや弱まった夕方近くに思い切って外出。

日陰になりやすい路地をゆけば、燃えるような「百日紅」の紅

百日紅

そうそう、すっかり忘れてたけど、ここも百日紅の観察スポットだった(*’▽’)。

しかし、ここ数日で、街のあちこちに百日紅が目立つようになったものです。

百日紅

今年咲き始めたなぁと気が付いたのが、梅雨明け直後
それから半月もたってないのにもう満開近しです。

花の頃の、ベンチが特等席にも見えて…。

この花がたっぷり咲く頃。

百日紅とベンチ

その下にあるベンチにゆっくり座ってみたいと、こうして眺めるたび思うのですが…暑くて無理っ💦。
写真撮ってるだけで、熱中症になりそうで、早々に去る。

その名のとおり、ホントに100日咲いてくれれば、可能な気もするけれど、今年はどうかな?
咲き始めてから(気づかなかった日々を含めても)20日ぐらいでこの咲き様だし、頑張っても今年の花の頃は80日ぐらいじゃあないかなぁ。

百日紅といえば…。

母の家のは、今頃やっぱり元気に花咲かせてるのかな?
お盆帰省のさなかに撮った写真を調べると、毎年必ず百日紅の写真。

福島の庭の百日紅

この物干しのそばに百日紅咲くのも、子供の頃の夏休みチックで好きな光景。

今年は眺められないけど、きっと咲いてることでしょうね(*’▽’)。

◆今日は、2020年8月12日/旧暦6月23日/水無月丁亥の日/月齢22.4日
◆日の出4時58分 日の入18時34分/月の出23時18分 月の入12時36分